2007年05月01日

催眠療法士が書いた!心身症 カウンセリングなどの代替療法の受け方マニュアル



じゃぁ〜、結局どうすれば良いの?
このサイトに来たメールの質問から取り上げました(^^)


Q1:
 どのようにしたら一番良いですか?

 まず、一般の広告や新聞やインターネットのサイトなどの広告表示を信じて、
 最初から代替療法(心理カウンセリング、レイキ、催眠療法、ヒプノセラピー、
 心理療法、精神療法、エリクソン 他)を使わないというのが肝心です。


 ★ 漢方などや、自律訓練法なども実践するのが良いでしょう。
    これも、漢方医などに行けば教えてくれます(^^)

 ★ まず、お医者様をたずねましょう
    カウンセラー(心理療法士)や、セラピストなんてあくまでも民間療法です。
    国が認可した免許を持ち、ちゃんと医師として職業をしている方が間違いありません。
    インターネットで、良識ありそう?って外見だけで判断は・・・・
    良い医者は、書店などで100選の名医とかって本を見たこともありますし、
    保健所などで聞けば情報は得られます。
    薬はちょっと・・・(><)って思うなら、ちゃんとその時に言えば良いです(^^)
    医者は「ちょっとしか話を聞いてくれないからあてにならない・・・」なんて
    最初から格式ある人を疑っていてはよくないです。
    医者が忙しくて十分話を聞いてもらえないとご不満なようでしたら、紹介してもらうようにしてください。


Q2:
 医師に相談しましたが、医師とどうもウマが合いませんが・・?


 医療機関を通す事により、中途半端な言い訳はできなくなります。

 ★ 医師に診断書を出してもらってください。
    そして、代替療法(心理カウンセリングレイキ催眠療法
    ヒプノセラピー心理療法精神療法エリクソン、 他)を
    ご希望の場合は医師から紹介をしてもらいましょう。
    そして、紹介状を書いてもらい、ご希望のカウンセラーなど
    の代替療法所に行きましょう。



Q3:
 紹介に応じてもらえなかったら・・?

 必ず、診断書を請求しましょう
 ★ もしも、医師が紹介してくれなかったという場合も、診断書を請求してください。
    そして、保健所などの公的機関に診断書をもって、そこで紹介を受けましょう。
   *紹介を受けたら、再度診断書を作った医師に言って、
    保健所で紹介されたことを言ってみて紹介状を作ってもらうのが間違いありません。



その他 Q:



Q1:
 今行こうと思っているところは、ドクターとか博士って書いてありますが・・・
 大学などからの推薦を受けている先生のようですが・・・
 著名な方なのですが・・・


 ★ 素人目に判断は禁物だと思います。
    最初は必ず病院(医師)を通しましょう。


「誰も語ろうとしなかった、精神科医にうまくかかるコツ〜“魂”通う精神科医を見つけるために〜(改訂第4版)」



Q2:
 病院にいくのは恥ずかしいというか、、億劫なのですが・・・・


 ★ それならば、隣町や少し離れた病院に足を運んで、そこから紹介を仰いでください


「誰も語ろうとしなかった、精神科医にうまくかかるコツ〜“魂”通う精神科医を見つけるために〜(改訂第4版)」



Q3:
 医師の紹介を受けて、結局・・騙し? って時は・・?


 ★ その場合は、紹介してもらった医師に再度足を運んで、状況を説明して医師に介入してもらいましょう。
    または、各地域の役所などの 相談窓口、弁護士無料相談、警察署 など
    一般の方でもお金が無くても 無料相談に応じてくれるところはたくさんあります。

    *ここで、注意していただきたいのが、
    自分で直接クレームを申し出ないのが一番です。
    直接メールしたり、電話したり、または何かで否定文を公開するというのは、
    名誉毀損などで逆に追い詰められる事も考えられますし、
    一般の方では少し荷が重いと思います。



Q4:
 医者に行く暇が無いのですが・・・てっとり早く見極める方法はないのでしょうか?

 ★ 医療を匂わすような紛らわしいサイトや、
    屋号に誤魔化されないように注意しましょう。
    イロイロな質問や相談を医師がお応えしているサイトもございます。
   
こちらのサイトの一番上くらいに、質問や相談を医師がお応えしているサイト掲載してあります。



Q5:
 このサイトでの考え方は、相談者の立場にたってくれて、
 とても良い方法だと思いました。
 確かにそうかも知れませんし、一番安全だとも思いますが、
 私の場合そんな事をしてしまったら、
 診てもらえなくなるのではないかと不安を感じます・・・

 ★ そうですね。
   人それぞれの考え方がありますから、
   不安でしたら別に真似る必要は無いと思います(^^)
   正当な権利といいますか、
   安心・安全を保障する間違いない手続き方法なのですが・・・
   ただ、仮にこのような方法で嫌われて、診てもらえなかったとしましょう・・・
   何故かをまず考えてみて下さい。
   「 人助け 」 「 人の為に 」 「 なんでも受け入れます 」
   って、広告している通り、 そこは本当に自信を持って
   真っ当にされているのでしょうか?



Q6:
 私は癒されたいのです。でもどこも高価ですし・・・・

 ★ 癒されたい 話を聞いてもらえれば・・・
   あなた自身あなたのお悩みを全て理解してもらえるもの
   では無いとお考えみたいですが、その通りかもしれません。
   理解しているふりが多いかも知れませんね(^^)
   その一人の方だけの人生論だけ、しかも別に何か社会的に優れた人でもなければ、
   ただ話を聞くだけの人に、生活苦しいあなたが料金を支払ってまで
   行く必要は無いと思います。
   私は、クリスチャンなどではありませんが、キリストの教会などが、
   一番の癒しどころかも知れません(^^)
   悩み持って癒されたい方が集まっていますし、
   聞く話によると、パンや飲み物の施しがあったり、イロイロ無料で頼れるようですよ(^^)
   変に優しく見せている ネットとかの記事に惑わされず、
   こういう、癒しの世界的に実力や歴史があるところを尋ねるのも良いと思います。
   実力や本当の意味で癒し効果がなければ、
   こんなに長い歴史は考えられないとおもいます。
   いづれにしても、判断するのはあなた自身です。
   このことについての私的な想いは、 『 催眠を習いたい 』の
   リンクの一番下に載せています。



真の霊視!井上陽鵬12人連続霊視DVD
チャクラの開発 〜Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
『ハンドセラピーは素晴らしい!…手技療法による健康管理手引き
リーディング勉強会〜 【波動を読む方法:第1部】 「宇宙エネルギーとつながろう」 文書+音声ファイル
アナタの夢が!願望が!数週間でどんどん実現する不思議な方法
ツイてる人は知っている!運を良くする方法〜実践するだけで人生が好転するノウハウ

ここ↑の情報は古くなったので削除致しました
          新規は コチラ→ 催眠療法



2006/05/23追記
Q7:
 対人のトラブル(社内)なのですが・・・
 ある心理療法をしているところに問い合わせをしましたら、
 AC とか ADHD かも?とか言われ、
 できるだけ療法をうけたほうが良いと言われました。
 私としましては、受ける必要があるのか?という問い合わせでしたし、
 受ける必要があるかどうか? ・・・・
 ただ、私には周りに相談する相手がいませんので・・・

 ★ メールを読む限りでは周りに相談する相手がいらっしゃらないから
   カウンセリングと考えたのですね。
   通常、カウンセラーなどに相談しても、いくら知識があったとしても、
   資格者でなければ法律を持ち出してというわけにはいきません。
   病状についての診断についても、医師の資格が必要なように、
   権限は一切ありませんし、知ったかぶりして言うほうが混乱を招きますね。
   一度、地域の弁護士会に相談したほうが、
   正当なことをおっしゃってくれると思います。
   ( 別に訴えるとかではありません。相手にも分かりません。 )
   正当にジャッジしてもらえば、意外とスッキリすると思います。



2006/05/24追記

Q8:
 パワーストーンに頼ったり、テレビで有名なセラピストの○○さんに通ったり・・・
 ・・・過去に苦しみが、出ては少し落ち着きを繰り返しもう8年になります。
 今年で私は39歳になりましたが・・・
 自分で少しでも改善する方法とかありませんか?・・・・

 ★ メールの内容には、
   「 癒しという行為が結局は自分にとっての逃避にしか過ぎず、
     結果こんな歳になっても良縁に恵まれない 」という
   事がありまして、この切羽詰まった状況から、
   やっと自分で「 自分を大切にするために今何をするべきか? 」の
   スタートに立たれたという感じですね。
   今までのことは 「 無駄 」ではありませんよ!
   ただ、学ぶ課程が遠回りになっていただけと思います。
   自分で改善は、『 お知らせなど 』に載せていたのですが、


 鬱などには、このようなセロトニン無料サンプルも良いと思います。
 学力・能力にコンプレックスがある方
 体調の不安
 先行き不安
 外見の不安
 語学力の不安
 体臭が気になる方 または こちら
 禁煙したい人は
 波動を感じたい人は
 癒しが必要な方は または エンドルフィンなどが適切と思います。


〜今まで誰にも言えなかった〜 私が8年間のうつを克服した方法

ここ↑の情報は古くなったので削除致しました
          新規は コチラ→ 催眠療法


Q9:
 良いお医者様をご紹介していただきたいのですが・・・

 ★ 大変申し訳ございません。
   こちらではそのようなサービスはしておりません。
   ただ、名医ガイドや薬を調べる本にあるような書籍を参考にされるのはいかがでしょうか?
   無理にこのサイトで勧誘しているわけではありません(^^;
   だって、1冊40円くらいの収益にしかなりませんのでネ・・・(^^;
   書店でお買い求め下さっても結構です♪


その他の情報

* セラピストやカウンセラーなど直接訪ねて
   トラブルになって、結局『 言った、言わない 』
  という事になる事が多いようです。
  また、一般の本などを参考にした場合は、
  文句を言って行ける場所はありません。
  ですので、以下のような情報発信者から
  直接入手されることをお勧め致しました。
  これで、騙される心配はありませんし、
  入手した時点で証拠も残りますので、
  安心と言えます。

ここから下↓の情報は古くなったので削除致しました
          新規は 催眠療法


● 精神科医から直接著書を入手して後にメールなどでお問い合わせしてみては、
   いかがでしょうか? やはり専門が一番とおもいます。

10分でわかる!精神科医熊木徹夫のワンポイント・ボイスアドバイス
「誰も語ろうとしなかった、精神科医にうまくかかるコツ〜“魂”通う精神科医を見つけるために〜(改訂第4版)」

人生楽ありゃ苦もあるさ〜26人のうつ克服体験記〜」

「本当にすぐれた精神病院を選ぶ方法〜転ばぬ先の杖〜」

「くすりが怖い!・・精神科薬物の服用にまつわる不安と、その対処法」

「片付けられない・落ち着かない・・ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴と、その治療法」

「毎日ジェットコースター?・・双極性障害躁うつ病)の特徴と、その治療法」

パソコン漬けのあなた!・・テクノストレス症候群(テクノ不安症と依存症)の特徴と、その治療法」

リストカット症候群とは何か〜生きづらさを反映するもの〜」

抗精神病薬による様々な副作用錐体外路症状)について、知っておきましょう」

「死に至りうる精神科薬物の副作用〜悪性症候群とは何か〜」

「簡単に癒えぬ、深いこころの傷・・PTSD(心的外傷後ストレス障害)の特徴と、その対処法」

「季節とこころの移り変わり・・SAD(季節性うつ病)に独特な治療法とは」

「SSRIとSNRI・・精神科の新しい薬物治療

「私って、太ってない?・・神経性食思不振症拒食症)の特徴と、その治療法」

「どんどん食べて、どんどん吐いて・・神経性大食症過食症)の特徴と、その治療法」

「猫の目のようにクルクル変わる私・・境界性人格障害(BPD)の特徴と、その治療法」

アルコール中毒の末期症状にならないために!・・ウェルニッケ・コルサコフ症候群の特徴と、その治療法」

「わかっちゃいるけど、やめられない!・・強迫性障害(OCD)の特徴と、その治療法」

「子供を授かったのはいいけれど・・産後うつ病とマタニティーブルーズの特徴と、その治療法」

「近頃、耐えがたいほどの疲れが・・慢性疲労症候群の特徴と、その対応」

「うつ病からの復職・復帰、手取り足取り」

リスパダールジプレキサセロクエル・・・新しい抗精神病薬SDAとMARTAの時代の到来」

「強いストレスのもと、不安・うつ・行動障害が出現!〜適応障害の特徴と、その対応〜」

「いらだち・ほてり・ED・・男にも更年期はある!〜男性更年期の特徴と、その対応〜」

不登校・ひきこもりの時代〜”対人恐怖症・回避性人格・自己愛性人格”から読み解く〜」

神経科受診のいろは」〜精神科医熊木徹夫の音声レポート・ダイジェスト〜



● 良くあるお悩み事を解決できる方法を網羅してみました。

トラウマから自分を救い出し、逆に味方に変えてしまう究極の簡単レシピ

お酒をやめたい人必見! たった、【5つのこと】をするだけ!「私はこれでお酒をやめました。」

【改訂版】1日たった15分であがり症を克服! ドキドキ、ビクビクせずに やりたいことができる方法

あがり症・赤面症・対人緊張 【克服法プログラム

トランストレーニングタイプA  あがり症改善のためのマニュアル書、CDセット

65089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法

質問力から始める究極のあがり症克服マニュアル(待たせるタメを意図的に作る原稿力とイメージ力で自信がわきあがる実践講座)個別指導

実証しました!365日グッスリ眠れる方法!

いざというとき自分にOKが出せる!自己嫌悪予防も出来る思考パターントレーニング☆グラマライズ・メール講座01

どもり・吃音克服マニュアルセット(セミナー&トレーニング音声ファイル付き)

体臭克服マニュアル

痔撃退法 あなたにもできる究極の秘術

究極マジック禁煙成功方法!たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法【特典のサポートなし】

タバコ1日平均2箱以上でもやめた。チェーンスモーカーがタバコをやめて、たくさんの幸福を手に入れた方法。(禁煙仲間プランも展開中)

わずか3日で口臭が解消した!口臭がスパッ!と消える魔法の方法|あなたの常識を覆す歯周病治療

週に4回は出る体をお約束します!快便美人を目指す28日間便秘解消プログラム

C・@物語[探偵の見た幸福への法則]・第一巻「絶対に許せない」編+A[人を変え、自分を変える処方]+特典@+特典A+特典B

即効★僅か3分で視力回復の裏技★最大0.7⇒1.5!

メルマガ読者限定:3大特典つき】独立の1年前には知っておきたい! 『カウンセラーで独立!』ノウハウ 【開業準備編】

きっと上手くいく!大好きな人と幸せになる ステップ5:潜在意識を上手に活用しよう


1日でも早く元気になってくださいね(^^)



What'ヒプノセラピー(催眠療法) の 本当にあったやり取りの話を覗く!
催眠療法(ヒプノセラピー)の講師のつぶやき

に来たメールの

 『 心身症 ・ 不眠 ・ 統合失調症 ・ ADHD ・ ダイエット ・ 鬱病 ・ トラウマ ・パニック などで
   心理カウンセリング、レイキ、催眠療法、ヒプノセラピー、心理療法、精神療法、エリクソン、 などの
   代替療法を利用する場合は どのようなところを気を付ければ良いですか? 』を元に作りました。


最初にこちらのTOP
What’ヒプノセラピー(催眠療法) の 本当にあったやり取りの話を覗く!
からご覧下さい。

ヒプノセラピー(催眠療法)


What' 催眠療法とは

催眠 受け方マニュアルと知識

癒し セラピー・ヒーリングetc 催眠セラピストが本音で語る癒しの方法

ADHD etcがこの療法で治るなんて言われていませんか? 催眠療法(ヒプノセラピー)

心理療法 催眠療法etcの実態・・ カウンセリング 正しいセラピストの選び方

ひきこもり(引きこもり)や鬱 で相談して・・依存かな?

知れば怖くてうけられない・・・催眠療法(ヒプノセラピー 前世療法 インナーチャイルドetc)の実態 NLP etc

その後の感想 前世療法・催眠療法・心理療法を受けて


 『催眠を習う 自己催眠 自己暗示 心理療法

その他サイト
PC「催眠 大暴露
携帯対応「催眠 大暴露




posted by ヒプノセラピー(催眠療法) at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

